メガラニカップ

ヴァンガードの青国家メガラニカについて駄文をつらつら

クランリーダー戦レポ

自分の備忘録的な意味で刀剣乱舞クランリーダー戦のレポ残しておくことにしましま。
いやぁ〜乱世乱世!

使用構築


■1回戦 粟田口(藤四郎) 先行

いたってベーシックな藤四郎デッキ。
正直ここが1番泣きそうだった。
初手が03の並びだったので5枚マリガンしたら000愛染獅子王のクソ雑魚ハンドで先行なので1回戦敗退で終わったー!と思った。

相手がG1乗ってすぐに堀川出てきたので、これはワンチャンあるかもと思って獅子王乗って手札交換と横叩き終了。
cbない状態で相手は横に和泉守兼定花丸を出してきたので内心「これは逆転したか」とスキップと手札交換使って殲滅戦に持ち込む。
何故か相手もスキップに付き合ってくれて、真ん中叩き続けてきたので適度に守って対応。

頃合をみてリアに同田貫特と堀川の列、横にFVと何かしらを立てて同田貫でV殴ったら通って1ドロー。
相手も焦って横叩いてきたけど、時既に遅し。
相手はこっちに点与えてるけどこっちは与えてなかったので、FV加州が使い切ったcb回復しつつ今更開いたアド差は縮まらず、Vの獅子王で捲った☆乗せて相手4点にして次ターン3乗ってツインドライブ☆捲って勝ち。
超越しないG2とG3で数ターン闘う古代のVGでは兼定と堀川の圧縮強し。


■2回戦 刀剣ギーゼ 先行

1回戦の時に隣の卓でいるなぁ…とは思ってたが、まさか当たるとは…
少し焦ったが、ライド用の完全をマリガンで抱えられたのと、何故か相手が普通にV殴って来る人だったので、先3乗って超越前からすんなり点数詰めて相手にターン渡し。
相手小狐丸に超越するも、スキル起動忘れ。
返しに日本号超越してV殴ったらトリプル☆で3点から相手に4点ダメージで勝ちを確信。




まさかのトリプル治で返されてかなり焦る。
しかし同名抱えてなかったようで、三日月宗近に超越してきたので普通に守って返し蛍丸で勝ち。
ちなみにギーゼ降臨されてたら、手札のGG切って鶴丸花丸に超越して5万7千の愛染立ててました。

一応、明確な勝ちプランも用意してあり、完全にライドして点数貰うこともできていたのでファイト通して特別問題なかったと思います。

しかし、思い返すとギーゼであることを忘れてトリガー乗った後の事考えたガードをしてた気がするので、アホだなーとは。


■3回戦 不戦勝

ラッキーな不戦勝を踏む。
この利点を最大限生かそうと、3回戦の残った試合はじっくり観戦してました。


■4回戦 粟田口(藤四郎)

やはりノーマルな粟田口・・・ではなかった。
3回戦で何枚か引トリガーが入っていたのを確認していたので、Vはわりと強気にノーガードを振っていけるなと思ってました。

試合展開はいたってお互い目立った事故もなく至って順調で、お互い出したい札を投げつけて戦う互角の展開。
しかし、自分はVが同田貫特なのと、FV加州なのも有って手札増強やCBのコスト管理が容易で、同田貫に再ライドして先超越もアド差も取ってペース握っていました。

相手の初回超越にこちら3点で相手の小狐丸花丸に対して強気にノーガード。
不戦勝の時に観察していなくても、序盤で引捲られていたので結果的にノーガードしていたのかなと。
ノーガードは☆1枚だけ捲られてギリギリ耐えたので勝ちを確信。
返し相手5点で蛍丸超越から愛染立て、相手手札2枚で2回目の蛍丸アタック時にトリガー2枚捲って勝ち。

結果的に最後の相手の手札的にトリガー差1枚の勝負にはなりましたが、無駄に抱えた堀川投げて圧縮したり、ファイト通して理想的な流れにできたかなと思います。



自分の構築の話になりますが、一般的にG3に一期一振-花丸-とFVに前田藤四郎を置いた藤四郎構築に比べると、堀川スキルの安定性に欠ける面があります。
しかし世界大会で刀剣が結果を残した今、一回戦で自分が意識したように刀剣はコスト与えずにリアを叩き続けて殲滅戦をするのが弱点であることが広まりつつあります。
そこでFVを加州清光にすることで能動的にCB使い潰してもCCでき、Vに同田貫特乗って裏堀川で20kのヒット時1ドローで相手Vに15k要求取り続けて序盤強く出れることである程度の弱点を解消できています。
Gゾーンは日本号が2セット目欲しいことも多々あるのですが、鶴丸国永特や三日月宗近も様々な場面を想定しており、大事な場面で超越して勝てたカードでもあるので結果的にこの配分でよかったかなと思います。


クランリーダー戦の総評として、自分でCSや箱争奪にも持っていき研究したうえで、ミラーに強い確信を持ったデッキだったのでそこは間違っていなかったなと思いました。
刀剣乱舞は参加者11人、記憶している限りだとスパイク5人/グランブルー6人/むらくも8人なので実はそこそこ参加者いた刀剣クランリーダ戦でしたとさ。

スタンダード環境も始まり、今更刀剣乱舞を組む人もいないとは思いますが、気になる点があったらツイッターでリプ頂ければ返信します。



おわり。