メガラニカップ

ヴァンガードの青国家メガラニカについて駄文をつらつら

Chouchouアンジュ

身内と話してて面白そうだったアンジュ軸chouchouの構築メモ。


G3 7
4 ディライトジーニアス アンジュ
1 chouchou初舞台ティルア
2 chouchouルシール
G2 12
4 chouchouダリナ
2 chouchouトルア
4 chouchouリルン
2 chouchouランファ
G1 13
4 chouchouイルーネ
4 chouchouソニア
4 chouchouティノ
1 chouchouアキナ
G0 17
FV chouchouアマリア
4 chouchouイエッタ ☆
4 chouchouセーラ ☆
4 chouchouロベルタ ☆
4 chouchouメルジュ 治
Gゾーン 16
3 chouchou話題騒然ティルア
2 chouchou超主役ラプリア
1 chouchou元気印イリア
1 パーフェクトパフォーマンス アンジュ
1 必見の大団円プリシラ
1 絶海のゼロスドラゴン メギド
1 エアーエレメントシブリーズ
2 至高の宝珠サンディー
1 chouchou現場監督プラティ
1 触れ合う手と手レオナ
1 chouchouパルフィー
1 ラグジュアリーウェーブエリー


今回の要G3アンジュ。
当初当然ながらメインVティルア軸で考えていたが
A.G4ティルアのターンにVスタ前の横の打点が弱い
B.やはり前プールからcbが焦げ付く問題があまり解消されてない
C.初回超越が弱い

この3点の問題点に悩むことに。
そこでメインVをアンジュにすると
A.GB2効果でルシール他アタッカー全部超越コストで切って盤面に投げつけると横の打点高い状態で殴れる。
超越コストは3以上になるように捨てるはずだから、6になろうが10になろうが過剰に切っても平気なのでこれで問題解決。

B.アンジュがストボでアドを取るのにsb1なので2回目超越ないし初回超越まではcb使わずに横に使える。
副次効果として守護者をティノにしても回収するためのcbを回す余裕ができることと、クレネスを抜くことができるのでルシールフル採用で安定感を出せる。

C.ここは正直あまり差がないけど、ルシールフル採用することで初回ティルア超越時に

9kor7k G4ティルア 9k
ルシール セーラ

この面セットすることで
ルシールブースト15k要求。
ルシール効果で前列開けて1ドローしつつセーラ効果で9k以上コール。
セーラ効果でコールされたユニットはコール対象5k+空き盤面2枚なので基礎パワーに+17k。
9k以上コールで単騎20k要求+反対側Rも基礎パワー+12kなので9k以上なら単騎21。
初回弱い問題は初回超越時にルシールとセーラ抱えるこの形で誤魔化す。
この盤面にアンジュである理由はないけど、クレネス採用しなくて良くなった副次効果的なsomething。

あとの採用理由はまぁなんか色々あるけど、ティルアピン採用はルシール乗りたくないから申し訳程度にソニアでケア用にあればいいかなって。
別のG2拾ってアシストすればいいよねって話だから抜いてルシールにするかも。

この構築だと現状問題点が2つあり

A.GB前にダリナ効果を使おうとすると5枚公開の中にアンジュが混ざって不発に終わる可能性がある。

B.ティルア軸と違って相手ターンにchouchou名称ではないのでリルンの永続抵抗が自ターン中に発動しない。


Aは超越後ならライドした時とか超越ボーナスでアンジュ拾えばいいので可能な限り事故は減らせる。
Bはもはやどうしようもない。
ただまぁ相手ターン中の抵抗欲しいかと言われるとなんとも言えないからまぁ良くね。



あとはなんか回せばわかるようなカードしか入れてないつもり。

自分でもまだ研究段階でブラッシュアップできそうなんでなんか気になったらツイッターでリプください。