メガラニカップ

ヴァンガードの青国家メガラニカについて駄文をつらつら

男子三日合わざれば刮目して見よ

おはこんばんちは。VG界のモブことペリーです。

今回は私が前にむらびとVG振興会、通称「むらオフ」のトリオで使い、大和VGCSでも使った刀剣乱舞の構築紹介になります。
むらオフはトリオ優勝、大和VGCSはベスト8なので満足しています。

刀剣を握った理由ですが、好きだという理由以外にも最近の環境に多いオバロとカオスにも勝てるデッキだったからです。

あと今後ゼロスドラゴンが必要ありません。
もう1度言います

今 後 も ゼ ロ ス ド ラ ゴ ン が 不 要

安くて強いのでオススメです。



G3 7枚
4 小狐丸 特
3 へし切長谷部-花丸-

G2 12枚
4 同田貫正国
4 和泉守兼定-花丸-
4 長曽祢虎徹-花丸-

G1 14枚
4 堀川国広-花丸-
3 愛染国俊-花丸
2 今剣
1 骨喰藤四郎-花丸-
4 鯰尾藤四郎-花丸-(守護者)

G0 17枚
FV 加州清光
4 平野藤四郎-花丸- ☆
4 陸奥守吉行-花丸- ☆
4 燭台切光忠
4 今剣-花丸- 治

Gゾーン 16枚
4 蛍丸-花丸-
4 日本号-花丸-
2 鶴丸国永 特
1 小狐丸-花丸-
1 三日月宗近
2 明石国行-花丸-
1 江雪左文字 特
1 数珠丸恒次


G3
小狐丸 特
メインVです。
このデッキは☆12なので、超越ボーナスで今必要な札をある程度狙ってドローできるこのカードはかなり重要になります。
また、全体を通してSBするカードが多いのでSCも重要なのでメインは花丸カードではなくこれになります。

へし切長谷部-花丸-
サブVです。
1ドローして1枚まで花丸をパンプコールできる効果持ちであるので最悪乗っても戦えることと、リア投げて1回目のバトルで単騎14になる事、種族が打刀であることで採用になります。


G2
同田貫正国
VR共通の脇差からのブースト時にパンプとヒット時1ドローができるカード。
マリガンなどで引けたら積極的にライドして裏に堀川花丸を置いて確実な15k要求でヒット時スキルを使っていきます。

和泉守兼定-花丸-
登場時効果がめちゃくそ強い。
序盤の理想盤面作る助けになるカード。

長曽祢虎徹-花丸-
11アタッカーになるだけのシンプルな効果。
種族が打刀で、単騎で置いても仕事するいぶし銀。

堀川国広-花丸-
兼定と同じく登場時効果がめちゃくそ強い。
同田貫特にライドして裏に設置できれば勝ちが見えてくる。

愛染国俊-花丸-
花丸デッキセット最強の壊れカード。
本当は4枚入れたいのですが、1番必要な場面が2超越目のVスタ時であること、1超越時にある程度札を厳選して抱えることができる点を踏まえて減らしました。
不利盤面過ぎてどうしようもない時に日本号-花丸-の裏に置いて11ブースターとして使うこともあります。

今剣
刀剣のシシルス互換。
花丸の☆トリガーが実質的なGB1で花丸名称に限定したシシルスの代わりになりますが、初回超越には使えないことを考慮してるのと、Gゾーンに非花丸が2セットあるので入れてます。
地味に起動効果でヒット時CC2がVスタ時の必殺陣形組むのに便利です。

骨喰藤四郎-花丸-
ヒット時にcb1でドロップの「藤四郎」と手札交換できます。
治と完全を拾えるカードであり、脇差であることも二刀開眼のためと兼定の4枚ガチャのために必要でした。

鯰尾藤四郎-花丸-
この枠は直前まで凄く悩みました。
元々は焼き呪縛が蔓延してるのでccできない事が予想できたので元々は江雪左文字(G完ガ)だったのですが、兼定-花丸-の4枚ガチャでヒット率を上げた方が勝率高かったので結局こちらにしました。

G0
加州清光
ccとパンプ&ヒット時ドローを併せ持つカード。
序盤の要求値向上、兼定で使ったcbをccしてドローしたり、序盤のムーブを広げる意味でもこちらにしてます。

トリガーは☆12治4のみたまんまです。
序盤から燭台切を投げる度に相手に「なんで使ってるんですか?」って言われます。強いです。
G3を戻すマリガンしても、G2とFVと燭台切で1ドローしていくのでアシストしたことはほぼないです。



兼定花丸 同田貫特 長曽根花丸
FV 堀川花丸 いてもいなくても

序盤この面組めたら勝ちはみえます。
頑張りましょう!

何か質問あればTwitterでリプ頂ければわかる範囲でお答えします。