読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガラニカップ

ヴァンガードの青国家メガラニカについて駄文をつらつら

六甲颪

おはこんばんちは。

阪神がスタート調子のいい首位広島に勝利したのでこのまま頑張って欲しい記念に最近組んだファングタイガー載せます。
別に何も面白みもなくただそれだけの理由です。


G3 6枚
4 クロノファング・タイガー
2 クロノファング・タイガー・G

G2 11枚
4 クロノスピン・サーペント
4 ヒストリーメーカー・ドラゴン
3 スチームテイマー・ナニ

G1 15枚
4 スチームブレス・ドラゴン
3 クロノエトス・ジャッカル
3 スチームメイデンメラム
1 クロノチャージユニコーン
3 スチームメイデンアルリム
1 スチームキーパーラバシム

G0 18枚
FV クロノ・ドラン・G
1 チクタク・ワーカー
4 無放地帯の理想巨兵 ☆
4 夜に啼くギアタビー ☆
2 クロノボレー・ラビット ☆
1 邯鄲の夢のギアキャット 醒
1 スチームバトラーウル・ワタル 醒
4 クロノセラピー・ハムスター 治

Gゾーン 16枚
4 時空竜バインドタイム・ドラゴン
2 クロノタイガー・リベリオン
2 時空竜ワープドライブ・ドラゴン
2 超刻獣スプリット・ペガサス
1 超刻竜オルタード・ドラゴン
1 エアーエレメント・シブリーズ
2 時空獣パンドラ・キメラ
1 遡る時乙女ウルル
1 ハイブロースチームラファンナ




G3は特別言う事ないですね。
ファングタイガーなのでタイガーだけ積みました。

G2はバニラが強い環境なので思考停止バニラ4…というわけでもなく、スプリットペガサスで単騎でVにパンチが通るようになる強みもあります。
ヒスメはクロノジェットと違ってウルワタル君でアド稼ぎするためのカードが少なく、どうしても頼らざるを得ないため4投しました。
スチームテイマーナニはバインドタイムとの連パン、ファングの登場時除去効果のディスアド踏み倒し用です。

G1はジャッカルとユニコーンがなんぞそれと思われるかもしれません。
ジャッカルとユニコーンはコンボ用のカードで、スチームブレスが4枚入ってるのは、初回にオルタードドラゴンにはなるべく超越したくないので4枚は避けられませんでした。

G0ですが、FVはティガーではなくドランGです。
ティガーはバインドゾーンの行き来をするカードで、今回の構築はバインド枚数がそこまで貯まらないうえにクロノドランのように山札圧縮とアド稼ぎができるカードでもないので不採用です。
トリガー配分ですが、キャットワタルは今更ですね。
しかし散々アド稼げないって言っておいて引無しかよと思われるかもしれません。
ですがクロノファングではクロノジェットにおけるネクステギアグルービーのような詰め性能のカードがありませんし、メタリカのように鬼の連パンをするカードもありません。
そこでどうにもならない格上を相手にする場合、バインドタイムとリベリオンで圧縮した山から☆を捲って殺す他ありません。
2点3点で止めたりするなどして捲り殺すために☆多めにしてます。

前述しましたが、基本的にファングタイガーはクロノジェットと違ってタイムリープを絡めたアド稼ぎが上手なテーマではなく、クロノファングサポートに寄せると手札がサッパリ増えずにどんどん減っていきます。
そのため初回超越する時にオルタードに乗ると死ぬ程弱く、かといって強いムーブがあまりなくて凄く悩まされました。
そこを多少誤魔化してくれるようになったのがスプリットペガサスの登場です。

まず初回超越では二つのルートがあります。
Aルート:ワープドライブに超越し、ヒスメとメラムを用意してウルワタルの効果を使える盤面が作れるパターン

Bルート:スプリットペガサスに超越し、手札のG2をエトスジャッカル2枚に変換し、FVドランGの効果でチャージユニコーンを片方の後列に展開します。
すると手札のG2の1枚がパワー21kと12kのリア両列に変わってくれます。

この2パターンの初回超越の後でバインドタイムの除去&☆増加で勝負に出ます。

ちなみに今日のアニメで登場したビヨンドオーダーが2点止め3点止めで圧をかけた後のフィニッシャーとしてこの軸の救世主となりえる可能性があるので、治トリガーとGGにウルルを採用してビヨンドオーダーを入れるかもしれません。

ぶっちゃけクロノジェットでよくね?感がヒシヒシとするファングタイガーですが、私はリベリオンがカッコイイので試行錯誤して組んだらリベリオンが減りました()
みなさんもたまにはクロノファングタイガーをストレージから引っ張り出してあげてください。