読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガラニカップ

ヴァンガードの青国家メガラニカについて駄文をつらつら

絶唱

わんばんこー!
久し振りの更新になります。


今回はせっかく強化された♪♪を最大限に活かしたローリス軸の構築を載せようかと思います。


G3 7枚
4 未来の呼び声ローリス
3 胸に秘めた煌めきスピカ

G2 12枚
4 憧れの煌めきスピカ
4 お散歩日和エミリア
4 元気の魔法ウィータ

G1 14枚
4 空想委員ククリ
4 がんばる才能シャンディー
4 とびきりの新入生シズク
2 魔法の応援ニナ

G0 17枚
FV 一途な夢メルル
4 大切なフレーズレイナ ☆
4 バニラ☆
1 バニラ☆
3 ハートフルエールファンディ
4 治

Gゾーン 16枚
4 学園の綺羅星オリヴィア
4 祝福の歌声ローリス
1 空飛ぶ人魚姫フレデリカ
1 赤丸急上昇エルプリナ
1 ガラスの靴の伝説アモーリス
1 エアーエレメントシブリーズ
2 波間の美唱ナージャ
1 触れ合う手と手レオナ
1 メタルエレメントスクリュー


以下解説


G0
FVは新規収録されたメルルにしてます。
ローリスの超越スキルとエミリアのスキルで手札は増やせるので、アカリで手札を増やすよりもCCでコスト効率を優先させました。
トリガー配分はドローソースが多めなこととシズクの圧縮力を意識して934にしてます。
オリヴィアとローリスで☆乗せて殺しましょう。

G1
何の面白みもない、当ブログでも過去に何度か載せてるG1構成です。
シズク強過ぎるのが悪いんです。
レモネード互換は制服着てて雰囲気が合ってるのと伊東ライフが個人的に好きなので魔法の応援ニナにしました。好みでDuoにしてもいいです。

G2
スピカとエミリアは今更語ることもないと思いますが、今回は新伊東ライフことウィータを4投しました。
相手メイン開始時にスキル発動が可能なので、ローリスのGB2を相手ターンで能動的に発動して防御力の底上げを狙ったり、焼かれずに残ったら自ターンのメイン開始時にCCも狙えるし何故かハーモニーまで持ってるとても優秀な子だと思います。
伊東ライフ本人曰く、「悪さしかしない効果」

G3
ローリスは主軸なので当然4枚ですが、サブは今回スピカにしました。
理由としてはオリヴィアで1列&V裏を戻して1列擬似スタさせて1列分の要求値向上、G4ローリスでもこのパンプ値が響いて来るのでスピカを採用する運びとなりました。
他の選択肢として「高飛車見習いヒマリ」やG4ローリスが少し使いにくくなりますが「響き渡る琴の音ミコト」なんかは面白いと思います。

Gゾーン
オリヴィアとローリスは各4枚です。
☆増やして相手3点から捲って殺すのがテーマなので当然ですね。
初回超越はアモーリスかフレデリカになるかと思います。
シズクとエミリアでアドを稼げそうならアモーリス、そうじゃなければフレデリカというところでしょうね。

この構築の最大の強みは相手のデッキによって柔軟なダメージコントロールをできる点になります。
CBあるならあるだけ殴って殺す!といったデッキが増えてきてるので、3点から☆捲ったら殺すと言い続けられるのは強みだと思います。
他には2点以下であればオリヴィア連パンを主戦術にして3点~4点にしつつ相手リアの殲滅、3点ならG4ローリスでゴリラして捲り殺す、4点なら相手のハンド次第でオリヴィア連パンとローリスゴリラ使い分けて行きましょう。



今回クランブースター発売後、バミューダ人口が各地で増えてきたようでユーザーとしては嬉しい限りですね!
PRISMを新規組んだ方が多いようですが、今回紹介したローリスや、他の軸も楽しいので是非組んでいきましょ?
ではみなさんにも楽しいバミューダライフが訪れることを!