読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガラニカップ

ヴァンガードの青国家メガラニカについて駄文をつらつら

黄金の鉄の塊が環境に遅れを取るはずがない。

わんばんこー!

最近ゴールドパラディンっていう光のショタデッキが流行ってるみたいなので考えました。


G3 7
4 グルグウィント
3 どーんがる

G2 12
4 ベリーモール
4 ふぁーむがる
2 ぶるるがる
2 ロップイヤーシューター

G1 14
4 旧完全ガード
4 ゴルボドゥク
4 日華の騎士ジェフリー
2 残光の解放者ベリヌス

G0 17
FV 早天の騎士コエル
4 フレイムオブビクトリー ☆
4 スカーフェイスライオン ☆
4 聖管の奏者ヘリー 醒
4 治4

Gゾーン
4 スカージポイントドラゴン
4 スピアクロス
3 旭光絢爛グルグウィント
1 カンベル
3 すれいみーふれあ
1 レイア

グルグウィントの超越時スキル、コエルのスキルでベリモとふぁーむがるを呼んで何がなんでも全面展開して旭光絢爛するための旭光絢爛特化型といった感じです。
スカージポイントドラゴンから旭光絢爛すればまぁなんとかなんじゃね?っていうクッソ適当なアレ。
グルグウィントのGB2使いたい気がするんで旧完ガにしてます。
あとは特に解説するほど難しい中身じゃないんで以上です。

これで終わりだと寂しいのでもう一個いきましょう。

G3 8枚
4 グルグウィント
2 老練の騎士ダンヴァロ
2 ぺリノア

G2 11枚
4 神聖魔道士プイス
4 神聖魔道士エリオ
2 遠矢の騎士サフィール
1 ふぁーむがる

G1 14枚
4 神聖魔道士プリデリー
4 曙光の騎士ゴルボドゥク
4 ブラッメインウィッチ
1 神聖魔道士コナー
1 投刃の騎士メリアグランス

G0
FV ライジングライオネット
4 きゃっちがる開放者 醒
4 聖管の奏者ヘリー 醒
4 バニラ☆
4 治

Gゾーン
4 スカージポイントドラゴン
2 旭光絢爛グルグウィント
2 スピアクロスドラゴン
1 ライジングシャインドラゴン
1 ディズメル
3 すれいみーふれあ
1 レイア

最初に載せた構築と大幅に運用が変わってひたすらスカージポイントドラゴンに超越して連パンするデッキです。
何なら旭光絢爛グルグウィントは1回打てればいいので何枚も持ってない人向けですね。
プイスのスキルで呼んだブラックメインウィッチで前列を退却してトップ1枚のギャンブル擬似スタでの連パンがメインの戦法になります。
ギャンブル擬似スタと言ってもスカージポイントドラゴンに超越し続けるので、列の火力は21k〜27k+ライジングライオネットの5k&ヒット時スキルです。

運が良ければ散々連パンして最後にぺリノア呼べてVスタからぺリノアで更に醒トリガーを捲ってライジングライオネットのヒット時スキル与えたユニットを起こしたりで相手が初回超越なのに死んでるーってパターンもあります。

トリガー配分ですが、醒多めで先に醒がみえてるはずだし、スカージポイントドラゴンは糞パワーだしで相手は基本的に完全カードが無ければVノーガードするので☆は4枚入れてます。
ギカンテックリンガーも悪くないのですが、ブラックメインウィッチで捲ると糞弱いのと、上記の理由でフル醒ではなくて☆をチョイスしました。
それと☆4枚をフレイムオブビクトリーにするとやはりブラックメインウィッチで捲ると糞ほど弱いのでバニラ推奨です。

散々連パンしても死ななかったらブラックメインウィッチとかでゴミみたいなパワーラインが残りますが、旭光絢爛すれば問題解決だね!

弱点はプイスを呼べなかった時に笑えない程クソ雑魚ナメクジな所と、呪縛されると連パンできないので強い動きができないところですね。

このデッキの気持ち良さは1度組んで回してみるとわかって頂けるはずなのでぜひお試しください。



何故か更新記事がメガラニカのクランじゃないけど気にしない気にしない。