メガラニカップ

ヴァンガードの青国家メガラニカについて駄文をつらつら

ドライブがピカッと光ったら

今更ですが、秋葉トレカの洞窟の権利戦にてトロワローリスで優勝してきました。

それ自体はレシピも載ったので特に今更語ることもないのです。
ですが、その時から少しばかり調整をしたので新弾の発売後や新制限後の環境予想も少しだけしながらツラツラと書こうかと。

以下レシピ

G3
4 期待の新星トロワ
2 トップアイドルリヴィエール
1 未来の呼び声ローリス

G2
4 スーパーアイドルリヴィエール
4 お散歩日和エミリア
4 憧れの煌めきスピカ

G1
4 空想委員ククリ
4 がんばる才能シャンディー
4 とびきりの新入生シズク

G0
はじめての楽譜アカリ FV
4 大切なフレーズレイナ ☆
4 バニラ☆
4 ハートフルエーフファンディ 引
4 バニラ治

Gゾーン
4 学園の綺羅星オリヴィア
2 ゆるふわリボンソムニ
2 赤丸急上昇エルプリナ
1 ガラスの靴の伝説アモーリス
1 レインエレメントマデュー
1 エアーエレメントシブリーズ
2 波間の美唱ナージャ
1 ライトエレメントアグリーム
1 メタルエレメントスクリュー
1 ダークエレメントディズメル


権利戦から調整したところはローリスをピン投入にしてシシルス互換を増やし、トリガー比率を754から844に変更しました。
ローリスを減らした理由はG2の枠はどうしても12枚必須で、更にブースターが引けないということが何度かあったからです。
トリガー比率はかなり昔から754だったのですが、Gガーディアンの登場で守りに少し余裕ができたのと、相手側の守りも厚くなったので少し殺意が足りないと感じて844にしました。
相変わらず速攻デッキが怖いので恐らく934、1024にはしないと思います。

話は変わって今後の環境に対するバミューダですが、エミリアが必須クラスになってくる気がしてます。
既に周知の通りリフロスの制限、試合時間延長の試験的な導入等により、カオスメサイアを代表するリンクジョーカーが今後ショップ大会にも台頭してくるはずです。
そのリンクジョーカーを狩るために勇輝剣燗で強化されるかげろうもまた息を吹き返し、相変わらずギアクロニクルもいるのかなと思います。
そうです、盤面干渉クラン達が祭だワッショイと暴れ始めるわけです。惑星クレイ荒れ地の時代です。
なのでDuoは例外として、非名称のバミューダを組む場合、抵抗を持ってるエミリア4スタートは個人的に外せないなと感じてます。

他にもローリスのベニゼールやピール互換が来るはずですね。
恐らくコスト払ってバトル終了時に自分やブーストしたユニットの入れ替えではないかと予想していますが、その手の片側列のみで連パンできるユニットが収録されれば今高騰してるスピカよりも必要なカードになる可能性は大いにあると思います。

要するに焼き呪縛に強い構築大切だよねってただそれだけの話です。
散々語っておいてなんですが、次は焼き呪縛などサッパリ意識してないPRISM組むと思います()

それではみなさん楽しいバミューダライフを!