メガラニカップ

ヴァンガードの青国家メガラニカについて駄文をつらつら

俺の妹ならこんなに可愛いに決まってる

わんばんこー!
大ヴァンガ祭お疲れ様でしたー、ステージのミニ披露宴に当選したので感動しながらみてきました私です。

大ヴァンガ祭のレポでもあげようかと思ったのですが大したこと書けそうもないですし、需要もなさそうなのでいつも通り自分のメモがてらデッキレシピでも載せることにします。

さて、今回はタイトルの通りみんなの妹メーアちゃんのデッキです。
どうせなら新しく追加があったモノを載せた方が面白いしね!

以下レシピ


G3 7
4 Duo理想の妹メーア
3 Duo永遠の妹メーア

G2 11
4 Duo 海馬騎手シルダリヤ
4 Duo 小さな秘密ローヌ
3 憧れの煌めきスピカ

G1 14
4 空想委員ククリ
4 とびきりの新入生シズク
4 がんばる才能シャンディー
2 Duo 海月の傘クーラ

G0 18
2 はじめての楽譜アカリ(FV)
Duo染め ☆8 引4 治4

Gゾーン
4 学園の綺羅星オリヴィア
2 Duo 空前絶後の妹メーア
2 ゆるふわリボン ソムニ
1 伝説のPRISM-Duoネクタリア
1 赤丸急上昇エルプリナ
1 ガラスの靴の伝説アモーリス
1 エアーエレメントシブリーズ
Gガーディアン
2 波間の美唱ナージャ
1 ダークエレメントディズメル
1 メタルエレメントスクリュー



ご覧になった方の中にはこんな疑問を持った方いると思います。

「メーアなのにDuoで固めてねーの?」

はい、固めませんでした。
理由としましてはメーアをメインVにした場合、ピース等のDuoのエンジンとなるパーツを集める能力が不足している点、仮にピースダーリングで大量ドローできても、デッキアウト対策ができない点がとても気になりました。
要するに「Duoで染めるならネムエルでよくね?」という問題に直面したので模索した結果がこれです。

基本戦術は前に載せたトロワ軸と同じで、シズクの圧縮を使ってハンドを増やしながらオリヴィアでフィニッシュを狙います。
G3がDuo固定なので、Duo指定バニホやバウンスサーチのローヌを投入して序盤の速効性能もある程度備えています。

更にこのメーア軸の最大の必殺技として、V裏にDuoの☆トリガー「恋の切り札チュリム」、盤面のどこかに完全ガードGの空想委員ククリを設置することで、オリヴィアのスキルでククリをバウンスするとチュリムのスキルでデッキに☆トリガーを戻しながら「完全ガードをサーチして手札に2枚抱えることが可能」という点です。
オリヴィアの圧力を高めながら相手にターンが渡った場合の防御手段も用意できます。
仮にオリヴィアを使うための異なる名称3体が用意できなければ、理想→永遠のブレイクライドを使うという手段もあります。

以下各グレードでの特徴的なカードを少しだけピックアップ。

●はじまりの楽譜アカリ
ド安定FV。
今回2枚採用した理由ですが、序盤にローヌのヒット時スキルでバウンスサーチする対象が確保できなかったことがあったのでそのためにメインに1投入。
焼き呪縛対策兼ガード値確保等にも繋がるのでありでした。

●空想委員ククリ
カウンターブラストを多用するのと、名称完ガじゃなくてもローヌ&チュリムでサーチできるので完ガGにしました。
序盤にVローヌ裏完ガのラインを作ると相手が嫌な顔します。

●憧れの煌めきスピカ
この枠は正直凄く悩みました。
Duoで染めた方がバニホが活きやすいのですが、とりあえず連パンで手札をもぎ取れるように採用してあります。
もし変更する場合はDuo名称で単体高パワーになれるミナモを採用することになると思います。

●Duo永遠の妹メーア
ブレイクライド連発準備カード。
ツインドライブ後、手札を3枚捨ててVを理想メーアにライドして擬似スタし、エンド時に追加で手札を1枚捨ててソウルから手札に来るカード。
つまりアタックしてるのに手札が差し引き0で全く増えない上に1枚はG3固定されてしまいガード値がない(白目)
まぁそのためのチュリムによる完ガサーチではギミックではあるんですけども。
もしブレイクライドするなら使う場面はよーく考えましょう。

●空前絶後の妹メーア
ヴァンガ祭物販にて販売されたメーアセットについてくるメーア専用Gユニット。
起動スキルでDuo名称をバウンスしてデッキからメーア名称をサーチ。
ブレイクライドにも超越コストの確保にも一役買えるので順当な強化かなと思います。
あと盤面少し工夫すれば初回超越で色々グルグルできるので初回の選択肢としては優秀かもしれません。

●波間の美唱ナージャ
FCで追加されたバミューダのGG。
このデッキではG3のサーチ手段が豊富なので、Vを指定して手札からG3を公開すれば簡単に20000になります。ガバガバ査定かな?


とりあえずヴァンガ祭一発目の更新は以上になります。
みなさんもメーアちゃんを使ってお兄ちゃん力を発揮してみてはどうでしょうか?
メーアにバブみを感じるような人もぜひどうぞ。