読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガラニカップ

ヴァンガードの青国家メガラニカについて駄文をつらつら

凛として咲く刃の如く

わんばんこー!
大阪城攻略頑張ってますかー?
検非違使絶対許さないマンです。

今回はバミューダのGガーディアンがいつまで経っても公開されないので、頭にきて刀剣の記事書きました。
刀剣乱舞でヴァンガード勝ちたい姐御向けの内容になっております。
実際に私も使っていますので、ある程度の強さは保証致します。
しかも難しいプレイングは要求されないのもGood!!


以下構築


G3 8枚
4 蜻蛉切り
3 鶴丸国永
1 次郎太刀

G2 11枚
4 和泉守兼定
4 同田貫正国
2 獅子王
1 大和守安定

G1 14枚
4 江雪左文字
4 今剣
4 堀川国広
2 にっかり青江

G0 17枚
FV 歌仙兼定
4 燭台切光忠 ☆
4 薬研藤四郎 ☆
4 秋田藤四郎 引
4 五虎退 治

Gゾーン
2 ダークエレメントディズメル
2 ライトエレメントアグリーム
2 岩融
2 蛍丸
4 太郎太刀
4 三日月宗近


G0
●歌仙兼定
使い勝手のいい初期刀組。
V裏に置いて真剣必殺を使えるようになった次郎ちゃん・タヌキなどのアタッカーをパワー14000↑にしてブースト込み21000以上のパワーを出してタコ殴りにします。

●トリガー
シンプルな844構成。
蜻蛉切の真剣必殺が鬼強いのでドロートリガーは4でいいと思います。


G1
●江雪左文字
カウンターブラスト多用するので当然採用。
厚君には内番になってもらいます。

●今剣
超越コストに使います。
できれば次郎ちゃんはアタッカーとして使いたいので4枚投入。
下のスキルは使わないです。

●堀川国広
兼さんの最高の相棒。
基本的には歌仙兼定と燭台切でリアのパワーを上げられるので、スキルはどうしようもない時だけ使います。

●にっかり青江
なんか強いこと書いてある。
超越できない時にスキルで蜻蛉切のパワーを上げることで、パワー21000でG0でガード不可といういやらしいスペックに思わずにっこり青江。


G2
●和泉守兼定
兼さん一緒にやってみない?
堀川君のブーストでパワー22000になります。
基本的にこのデッキのアタッカー達は必ず21000以上のパワーラインを簡単に組み上げられます。

●同田貫
なんかめっちゃ強いタヌキ。
普通に使い勝手がよく、ノーコストで12000になるのは偉大だった。マジ男前。

●大和守安定
パワーが上がるのに追加したドロー効果が思いの外強力。
21000ラインが二つ作れたら最後にトリガー乗せて殴るようにしましょう。


G3
●蜻蛉切
クソ強壊れカード。
刀剣乱舞でもトップクラスに強いです。
このデッキのメインVであり、連パンが主軸となるアクアフォースやギアクロなどの連パンしてくるデッキへの対抗手段としてターン中パワー2000上昇を複数回使えるのは超強力。
ガード制限効果も悪足掻きと捨てきれない。
硬さと強さを兼ね添えたインチキ具合はBASARAのホンダムを思い出します。

●鶴丸
サブV。
君みたいな(壊れ)のが突然きて驚きました。
超越するだけでリアガードが毎ターン21000ライン作れます。
蜻蛉切りよりも攻撃的になりたい時に乗りましょう。

●次郎太刀
できればVには乗らずにアタッカーとして使いたいカード。
しかし太郎太刀にのみ、G1以上のカードならなんでもコストにして超越できる効果は割りと馬鹿にできません。


Gゾーン
●ディズメル&アグリーム
Gガーディアン。
治引いてしまったら使いましょう。
三日月宗近のコストに使ってもおっけーです。

●岩融、蛍丸、太郎太刀
初回超越の選択肢達です。
相手リアガード有りならば岩融、相手リアガード無しドライブチェックで完全ガード無しならば蛍丸、相手リアガード無し相手ドライブチェックで完全ガード有りならば太郎太刀。
初回超越でここまで幅広く対応できるデッキはそうそうありません。

●三日月宗近
クソ強ジジイ。
なんでこんなに強いのかわけがわからん。
とりあえず二回目以降ずっと三日月宗近に超越してるだけで相手はしにます。
相手ダメージが3の状態だったら、VRRの順番でアタックしましょう。
クリティカル捲ったら勝ち、完全ガード使われたら残ったアタッカーはVを殴らずにリアガードだけ殴って終わりにしましょう。
相手はダメージ3で止まってカウンターコストも貰えずリアガードも潰されて攻め手が一気に減ります。


解説は以上になります。
ただのファンサービスカードかと思いきや、実は優秀な刀剣男子達。
大阪城攻略中の皆様にゲームでもヴァンガードでも良き審神者ライフが訪れますように!