読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガラニカップ

ヴァンガードの青国家メガラニカについて駄文をつらつら

セイレーン如きでビビってんじゃないよ、情けないねぇ!

更新しよう更新しようと思って期間が空いてしまいました。


今回はグランブルーの新Gユニット、女帝メアリードについての記事となります。
ちまたで弱いだの強いだの言われてる彼女ですが特定の場面で用途があるので僕は大歓迎だと思っていますです、はい。


まずは使用するナイトローゼのレシピから

G3 7
4 ナイトローゼ
2 ナイトストーム
1 ガストドラゴン

G2 12
4 ネグロレイジー
3 コロンバール
3 ネグロルーク
2 スケルトンの砲撃手

G1 14
4 完ガG
4 とみー兄弟
4 ネグロボーン
2 ソードマスターミミック

G0 17
FVグルナッシュ
☆7 醒1 引4 治4

Gゾーン
4 ナイトローゼ
2 メアリード
1 おばだいあ
1 バンデッドラム

ソードマスターミミックなんてねーよって方はてきとーに入れてもいいと思います。
構築について細かく語ると路線がズレるので割愛します。
特に気にせず好きにしてくれてもいいです。

本題のメアリードを使う場面についてなのですが、現在ナイトローゼの初回超越は大半の方がとりあえずおばだいあなのではないでしょうか。
しかし、ある程度ナイトローゼを回してると「あれ、このドロップなら別におばだいあである必要なくね?」って場面に遭遇してくると思います。
ネグロレイジーがいればソウルもそのまま蘇生対象になりますしね。

さて、この時にわざわざおばだいあに乗ってもトリガー率の向上にしかならないのは明白ですね。
よってヒット時に更なる連パンで初回超越からゲームエンドにできるバンデッドラムに乗ることが視野に入ると思います。
この時に、バンデッドラムが視野に入ってるけど相手のドライブで「完全ガードが見えている」ここで乗るのがメアリードの使い道なのです。

メアリード最大のメリットである「Gペルソナを使って初回超越からナイトローゼのGB2スキルを発動可能」ということで、ここで派手な連パンやレイジー砲撃手のアド取りにCBを3〜4使ってもグルナッシュ亡霊ループで全て踏み倒すことができます。

結論
●メアリードは初回超越時の選択肢として仕事する場面がある。


ここまで読んで頂いたうえで「メアリードはゴミだから入らない」という方もいらっしゃると思います。
そういう方はヴァンガ祭でFC買って引いたメアリードをボクに譲ってくれればいいと思います!

大ヴァンガ祭でボクと握手!