読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガラニカップ

ヴァンガードの青国家メガラニカについて駄文をつらつら

ナイトローゼ軸グランブルー※再更新

情報局から良さげな新規カード判明しましたね。


f:id:peripery:20160216232047j:plain

お化け大王 おばだいあ
グランブルー G4 15000+
V登場時山札からカードを3枚選んでドロップゾーンに置き、亡霊能力持ちを2枚以上置いていたらドロップゾーンから「お化け」を含むノーマルユニットを1枚まで選び同じ縦列のR(V裏)にコール。


ビビるほど強い(確信)
ナイトローゼ軸なら初回超越8割おばだいあ安定なのではないかと。
おばだいあ公開で少しまとまったのでローゼ軸の更新をしようと思います。

以下レシピ

G3(7枚)
4 夜霧の吸血姫ナイトローゼ
2 七海賢者プレゲトーン
1 悪霊竜ガストドラゴン

G2(11枚)
3 腐海の呪術師ネグロルーク
4 倦怠の呪術師ネグロレイジー
4 バニラ

G1(13枚)
4 完ガG
4 お化けのとみー兄弟
3 甲板長アルマン
1 海中散歩のバンシー
1 お化けのじょん

G0(18枚)
FV案内するゾンビ
2 グルナッシュ
9☆
3引
4治

Gゾーン
1 七海に愛されし者ナイトミスト
1 暗躍する海賊王バンデッドラム
2 お化け大王おばだいあ
4 霧幻の海賊王ナイトローゼ

FV
●案内するゾンビ
おばだいあの存在でローゼ軸でもグルナッシュFVにしなくてよくなりました。
ノーコストかつドロップを肥やせ、シズク互換はパワー4kだし他のFVはCB要求されるので今のところこいつ一択。

●グルナッシュ
おばだいあの存在でメインデッキにピン採用で回るようになりました。
ダメ落ちしたらその時は諦めましょう。
※ダメ落ちして自ら勝ち筋を減らすのもアホなので枚数を2枚に変更しました。


●トリガー編成
☆9 引3 治4
グランブルー使いの多くの人が演奏するゾンビ(醒)を採用したがっていたようですが、おばだいあの存在で不要になりましたね。
引の理由は言わずもがな序盤捲れると強いからですね。
手札にパーツを集めなきゃいけないクランでもないので採用にも少数でいいです。
他にも引3枚の理由としてはこの配分だとファイトを通してダメージチェック時に1枚落ちるか落ちないかくらいの確率になるからです。
気に入らなければ好きにしていいです。

●お化けのじょん
やはりおばだいあの存在でピン投入。
おばだいあの項目にて細かい動きを記載します。

●海中散歩のバンシー
かわいい。

●甲板長アルマン
今までは不採用だったのですが、おばだいあの存在で他が綺麗に回るようになり、ネグロレイジー・ネグロルーク裏で綺麗なライン形成ができるので多めに採用。
G4ローゼ用の詰め要員なので1枚減らしても多分いけます。
その場合は海鳴りのバンシーでも入れてください。

●とみー兄弟
シシルス互換。
引けないと始まらないので4。

●バニラ
採用理由は七海のレシピで書いたのでそちらを参照してください。
他にも序盤に引いてきた「じょん」や「海中散歩」等を無駄なくガードしつつ捨てられるので動きに安定感が出ます。
他に採用するユニットもいないし序盤乗りたいので4枚です。

●ネグロレイジー
最強無敵のグリマーブレスサイクル。
盤面展開、G4ローゼ絡めた連パンの起点等このデッキのキーカードです。
引けないと始まらないので4枚採用。

●ネグロルーク
亡霊ゴリラ。
使い方は七海にも書いてあるのでそちらを参照してください。

●ガストドラゴン
亡霊ゴリラその2
おばだいあスキルで落とせばいいのでピンでいいです。

●七海賢者プレゲトーン
今回の特殊枠。
多分見てくれた人もここだけがよくわからないと思います。
こいつは同じグランブルー使いのながまさ氏と話合いをした際に採用に至ったサブVです。
理由としては基本的に他にローゼに乗れなかった時にカバーできるほど強いサブVが存在しないのと、FVが案内するゾンビなので先にG3に乗っても登場時スキルの存在で序盤に強いため2枚採用。

●ナイトローゼ
メインV。
ローゼに乗らないと始まらないので4枚です。
コスト管理は簡単になってるので、基本的にGB2グルナッシュループを使うことはないと思います。

●愛されナイトミスト
プレゲトーンに乗ってしまった時の初回超越です。

●バンデッドラム
コスト使いたくない時に使います。
当たれば下敷きがローゼならレイジー連パンの起点になります。

●お化け大王おばだいあ
ナイトローゼの救世主。
今回の構築全グレードを綺麗に採用理由を裏付けてくれました。
『ナイトローゼから初回超越して「グルナッシュ・レイジーorガスト・じょん」をドロップに落とします。
手札にレイジーをキープできてない場合はガストではなくレイジーを落としてください。
じょんをV裏にコールし、ローゼスキルでガストをスペコして単騎21k作り、手札からレイジーをコールして裏にグルナッシュをコール。(グルナッシュエンド時処理によりCBは帰ってくるので、ここまで実質SB1のみ)』
これがこの構築の理想ムーブになりますので、ここを目指してファイトを進めてください。
どうしようもなくなった悪あがきに使うと圧縮によりトリプル☆なんてこともワンチャンあります。

●G4ナイトローゼ
必殺技。
理想ムーブできていればレイジー絡めてRRVRRの5パンできます。
多分相手は死ぬ。



解説は以上です。

まだ未判明プールも複数あるので変更も大いにありますが、しばらくはこれでやっていけそうですね。